

新体制のお知らせ

 ブログを見てくださっている皆様、そしてHBOのメンバーの皆様へ

  この度「HBOとJASCO(Japan-America Society of Central Ohio:日米協会)は
  パートナーシップを結び、震災復興支援活動をしていく
」こととなりました。
  新体制での活動手順や会計処理などにつきまして、検討してきましたが、
  本日(9月25日)JASCO理事会で承認を得ましたので、お知らせします。

 <方針>
  HBOはJASCOの一部門として、いままで通り、震災復興支援活動をしていきます。
・会計については、JASCOの会計部門がすべて行い、JASCOの会計処理に準拠します。
  ・JASCOが契約している保険を適用します。
  ・税金申告はJASCOに組み込まれます。
  ・JASCOが所属するビル内の、会議室やイベントホールを無料で使用できます。
  ・JASCOのWebsiteからHBOの情報を発信します。

 <イベント実施時の変更点>
  ・企画書作成とProgram Committee(JASCOの委員会)の承認
    イベントの企画書を作成します。それには必ず、費用見積りを明記します。
    Program Committeeの承認を得た後は、必要経費は JASCOの必要経費として
         支払われます。 
      ・イベント終了後、Program Committeeに結果報告(決算報告含む)
    イベント終了後、決算報告書と結果報告書を作成し、Program Committeeに提出します。
  ・寄付金の送付
    JASCOが送金手続きをします。送金手数料はJASCOが支払います。

 上記のように、多少の事務手続きは増えますが、活動は基本的に今までと変わりません。
不安材料であった、税金申告や保険や寄付金送金の問題がクリアになったかと期待しております。
これだけの説明では腑に落ちないという方も、いらっしゃるかと思います。
次回の月例ミーティングでもう一度、口頭にて説明させていただきますが、ご質問のある方は
遠慮なく連絡下さい。

次回月例ミーティング
日時:10月8日(月)午前11時~午後1時くらいまで
  場所:Whole Foods(sawmill Dr.) eat in コーナー
  議題:・新体制における運用の説明、質疑応答
     ・直近、あるいは今後のイベントの情報交換
     ・新役員の新設 等
是非積極的にご参加ください!みなさんのご意見をお待ちしています。

HBOに興味のある方、情報が欲しいという方、お友達を求めている方、どなたでも歓迎します。
これからもみなさんと共に歩んでいきたいと思います。
よろしくお願いします。

新体制…調整中

新学期が始まり、私達HBOも久々の月例ミーティングが開かれました。

jusco.jpg 
先日は今後の活動を見直すべく、JUSCO さんとも話し合いの時間を持つ事ができました。
みなさん集まってくださりありがとうございました。

IMG_8440.jpgIMG_8444.jpg
本日の月例ミーティングでは、開始前にスクラップブッキング用の紙を3インチサイズにしたものを使って
オーナメントを作るという手ほどきもありました。
ミーティングの内容については後ほど報告させていただきます。
 
今月は引き続き19日(水)、1時よりフエルトバッグ講習会
21日(金)、22日(土)、キャンディ先生のカードクラスがあります。

お見逃しなく!!
※カードクラスは事前に入金をお願いします。

HBOでは随時メンバーを募集しています。
少しでもボランティアに興味のある方、被災地に協力したいという気持ちをお持ちの方、
歓迎します。皆さんのご参加お待ちしています。

お問い合わせはこちらまで、お気軽にどうぞ♪
heartbridgeohio@gmail.com



OSU春祭り ご報告

4月29日のOSU春祭りでのHBOクラフトセールも、
メンバーのご協力の元無事に終了いたしました。

OSU 春祭りb1


★ OSU 春祭り ご寄付
クラフトセール売上: $261
Tシャツ売上: $40
合計 $301 を4月15日「わすれないで3.11」のご寄付とともに、近々デトロイト領事館に送ります。
送金内容ご報告は、諸経費など、整理しまして改めてご報告いたします。

★ その他、ベイクセールでお手伝いくださったR.Sさん経由でA.Cさんより、$75 (デトロイト領事館宛チェック)をいただいておりますことを合わせてご報告いたします。

ブログでのご報告、遅れてしまいましたが、みなさんありがとうございました。

古本・DVD(ビデオ)セール…予告

IMG_4000.jpg

古本・DVD(ビデオ)セールを企画しています。

場所:未定

日時: 12月初旬

場所について決定次第、日時もお知らせできると思います。早々に場所交渉予定。

ガレージセール開催希望があったため、そのプリセールとして、書籍(雑誌類も含む)、DVD(ビデオ)類に限定してセール開催を決定。真冬の寒い、天候が定まらない時期直前の12月はじめに開催することとする。

このセールのために、ご自宅で、ご寄付いただける書籍(大人、子供用、日米問わず、また教科書、楽譜、雑誌なども受け付けます。)、DVD(ビデオ)など、ご準備くださいませ。詳細はまたお知らせいたします。

場所の提供をしてくださる方も、大歓迎です。

代表メールより

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

IMG_3093.jpg
ガレージセールは希望している方多いのではないでしょうか?
以前のチャリティーガレージセールでも、期待以上の収益を得られたそうです。
私達も企画したいと思っていたのですが、これからものすごく寒くなっていくオハイオ地方、これからのガレージセールはなかなか企画が難しいようなのです。
ただ、本だったら場所の確保や、提供された物の管理等も何とかなりそう…ということで、12月初旬に古本・DVD のセールはできないか?と検討中です。
試行錯誤の連続ですが、みなさんどうぞご協力お願いします!

来月にはチャリティーコンサートとクラフト・ベイクセールがあります。
こちらもお見逃しなく!
ご意見、ご質問などはこちら→heartbridgeohio@gmail.com

10月ミーティングで話し合われた内容

秋空

① 集まった義援金の送付先について

アンケートでも、ご意見がいろいろあった案件です。このたびのミーティングでも、支援を日本に限るのか、また他の地域のためにも、支援するのか、結論はでませんでした。具体的な送付さきも、日本赤十字社ということは決定しておりますが、プラス他の団体にも送ることを考えるか、ということも、
結論できませんでした。次回ミーティングで決定したいと思います。

② HBOの活動期限、期間について

この議題は、説明が必要だったかと思うのですが、私が代表としてHBOを率いるにあたり、期限を設けたいということでした。いただいたご意見を採用して、来年の6月末を期限として、その時点で再考することとします。(HBOを存続するかどうか、また代表をどうするかなど)ですから、登録されているメンバーのみなさまも、今一度、その時期にメンバー登録の有無をお尋ねすることになると思います。

③ HBOの活動について

現在パン教室の開催をメンバー二人のかたから頂戴しており、お知らせをして参りました。
今後は、同じように、講師を名乗り出てくださる方がいらっしゃる場合、随時対応して計画して参ります。
その他のイベントについても、「このようなことがやりたい!」と中心になってお申し出くださる方を中心に、メンバーのご協力を得られるものを検討し、実現させていきたいと思います。

④ その他

メンバーのお一人で、本日の出席者である方が参加されているダブリンバプテスト教会ESLクラスの
チュウーターさんより、「子供たちの手つくり作品を販売して義援金集めに協力したい」との申し出をいただきました。
お気持ちをお受けして、春に震災1周年記念の追悼イベントが企画できればその際に販売を考えたいと思います。

以上、ミーティングで決定できなかったものもあるので、今後毎月、第一月曜日午後1時より3時ころまで、SAWMILL RD マクドナルドで定期的にミーティングを行う予定です。次回ミーティングは、11月7日 月曜日 午後1時です。参加は自由ですので、ご都合のつく方、ご出席ください。

代表からの全員メールより

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

IMG_3100.jpg
義援金はアメリカから日本に送付する方法が簡単ではない事を今回のミーティングで知りました。
今までは代表にすべてお任せしていたのですが、改めて運営が大変なことを実感しました。
義援金の送付先は、日本の団体で、しかも集まったお金をドルで受け付けてくれるところ、そしてできる限り純粋に被災者の為に使ってくれるところ、金額が一定以上でないと受け付けてくれない場合もあるそうです。
なので、慎重に検討されているようでした。

さらに日本の震災だけでなく、アメリカの災害地にも支援を分けるのか。
以前アンケートでも皆さんの意見を確認したと思います。
ほとんどの方が賛成される中、実は私は支援を分ける事を反対しました。
目的をはっきりさせた方が、分かりやすいし、長続きするのではないか?と思ったんです。
でも今回みなさんと顔を合わせて、私自身は駐在でオハイオに住んでいますが、アメリカに永住の方もメンバーにはいらっしゃって、その方達の気持ちを考えると、アメリカにも支援を分けたいと思う気持ちは自然なのかな。。と理解しました。
代表は結論が出なかったとおっしゃっていますが、アンケートではほとんどの方が賛成しています。
次回のミーティングでは決定できたらいいなと思います。

もし当日参加できなくて、御意見のある方は、コメントを頂くか、メールをしていただきたいなと思います
アドレスはこちら→heartbridgeohio@gmail.com
sidetitleプロフィールsidetitle

hboママ

Author:hboママ
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFCカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
