スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドキュメンタリー映画​上映会のお知らせ




  地球温暖化、環境破壊が重要問題となるなか、福島原発の事故により、原子力の脅威を再度
目の当たりにすることとなりました。
林真理さんのご提案により、下記日程にてドキュメンタリー映画(135分)を放映します。
これはHBOメンバーだけが対象ではありませんので、興味のある方はご家族、ご友人をお誘いの上
おいで下さい。
料金はBelle's Breadの部屋レンタル料としての、お店での$5以上の買い物をお願いします。

日時:11月10日(土)正午~午後3時

  場所:Belle's Bread
     1168 kenney Centre Mall, Columbus

  料金:お店での$5以上のお買い物

映画タイトル:ミツバチの羽音と地球の回転(日本語)

映画のあらすじ:http://888earth.net/top.html (映画のホームページ)
 山口県上関原発の問題と向き合う祝島の人々と、スウェーデンでの、地域自立型のエネルギーを創り出し持続可 能な社会を模索する人々の取り組みを追ったドキュメンタリー。祝島の原発予定地には、絶滅危惧種とされて いる希少生物が棲息しておりエネルギーと自然の共存がいかに大切かを問いかける。

Heart Bridge Ohio

Hill玲子

10月27日(土) パン教室のお知らせ

10月27日(土) 川本さんのパン教室開催

  恒例になりました川本さんのパン教室が開催されます!
  参加費用の$10のうち$8は義援金として、寄付されます。
   お子さん連れOK!定員は10名です。
  参加ご希望の方は、10月20日までに、Reiko Hill までお願いします。
  
  お友達などをお誘いの上、是非振ってご参加ください。
   お待ちしています!

  日 時:2012年10 月27日 土曜日
      10時半から2時 参加費用:$10
  場 所:講師 川本和美さん宅
      6041 Heather Bluff Dr. Dublin OH 43016
      614-553-7150
  持ち物:昼食・エプロン・スケッパー・めん棒
  メニュー:スイートブールとソーセージロール

Heart Bridge Ohio

viewer_20120927081249.png

9月カードクラスのお知らせ

お元気でお過ごしですか。
しばらくブログの更新が滞ってしまいすみませんでした。

今週は、HBO元代表の郷間さんがコロンバスを訪れていらして、火曜日には、
WHOLE FOODSにて懐かしいメンバー、新しいメンバーとのしばしの時間を楽しみました。
いらしてくださったみなさまありがとうございます。

★ 9月カード作りクラスのお知らせ
9月21日、22日 金曜日 土曜日に キャンディ先生のカードクラスを再び開催します。
このたびも、同じ教会地下で、いずれの日程も10時から1時の間(べーびーシッターサービスもご用意します!)
おこないます。費用は、$35 ($10は日本赤十字社に寄付されます)で お土産にスタンプひとつ、5種類のカードを3まいずつ作ります。(1種ハロウイーン、3種 クリスマスカード、 1種クリスマス時期のギフトカード・マネーカードホルダーを予定)

お申し込みは、9月5日までお席に限りがありますので、ぜひ!と思われる方はお早めに
heartbridgeohio@gmail.com宛にお申し込みください。
お待ちしています。
デトロイト領事館が取り次いでくださり、日本赤十字社にお送りできる最後の寄付を募る
イベントとなりますので、みなさまお友達をお誘いの上、ご参加ください。

またベビーシッターのお手伝いをしてくださる方を同時募集いたします。
どうぞ、よろしくお願いします。

viewer.png


フェルトバッグ作り

先日代表の長田さんによるフェルトバッグ教室が開かれました。
毛糸でバッグを編み、最後にお洗濯によってバッグを縮ませフェルト状に加工するのです。

今回は6人の方達が集まりました。
みんなで編み物しながらおしゃべりはとても癒され楽しい瞬間でもありました。
IMG_7013.jpg  IMG_7016.jpg

自分の編みたいバッグを決めると、日本語訳されたレシピを1人1人頂け、とてもありがたいです。
編み物好きの方、興味のある方、初心者の方でも親切に指導してもらえますよ。
参加費は1回5ドル(材料費を除く)。
こちらもすべて日本赤十字への寄付に回されます。

次回の編み物教室は6月8日(金)1時から予定しています。
質問や興味のある方はHBOまでご連絡ください。

6月4日(月)にはHBOの月例ミーティングが1時から3時ころまで 
SAWMILL 「WHOLE FOODS」 EAT INN  コーナーであります。
よろしくお願いします。

【映画試写会のご案内】

【映画試写会のご案内】

この度、HBOメンバーの林さん企画による、映画の試写会を開くことになりましたのでご案内させていただきます。

タイトル:「ミツバチの羽音と地球の回転」(135分)

HP→http://888earth.net/index.html

日時:6月14日(木)10:30〜12:45(10時開場)
場所:Belle's Bread 内Community room
1168 Kenny Centre Mall
Columbus, OH 43220
(614)451-7110
(天助近くのJapaneseベーカリーです。)
料金:無料

※〜お願い〜

今回場所を無料でご提供して頂くBelle's Breadさまとの約束事として、各参加者の方々に5ドル以上のお買い物にご協力いただきたいと思います。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。試写会を開くにあたっての経緯を説明させていただきたいと思います。

東日本大震災から一年が経ちました。
私自身も去年の3月に日本からオハイオに来て一年になります。
HBOの他のみなさんと同じように、日本のために何か自分に出来ることは無いだろうかと日々を過ごしていました。
日本から遠く離れているため、日本のニュースを積極的に目にしようとネットなどでいろいろ検索するのですが、今私の一番の関心ごとが福島の原子力発電の事故のことです。
震災の前にはほとんど関心の無かった問題なのですが、今回の事故があってから事の大きさを知れば知るほど自分ひとりで悩んでいてもしょうがないと思わせられることばかりです。

そんな折、エネルギー問題や環境問題にスポットをあてた映画が震災前に上映されていたのを思い出しました。
見てみたいなと思ったら、今では自主上映会という形でしか上映されていません。しかしながら、映画の評価は上々のようです。
「見れないなら、こちらでも自主上映会をやってみよう。」これが今回上映会を開くことになったきっかけです。
こういった経緯ですので、私自身がまだ目にしていないのです。まずは映画を借りてみて見てみよう。でもひとりで見るのは勿体ない。興味のある人たちと見てみよう。
こういった状況です。

映画の対象年齢などもまだ設定できる段階ではありません。日本の上映会では学生料金を設定しているところもありました。
映画の評価など、みなさんそれぞれでお調べいただけたら嬉しいなと思っています。その上での学生の方のご参加もありましたらぜひどうぞ!

会場の大きさの関係上、参加人数を把握したいと思います。
観覧ご希望の旨と人数を下記メールアドレスまでご連絡下さい。

ybmcr891@ybb.ne.jp

定員は30名となります。

人数が多くなってしまった場合、今回のご観覧はお断りすることもあるかと思います。その際は試写会前か次回に機会を設けますのでご相談下さい。
あと、試写会は平日ですので小さいお子さまがいらっしゃって来られない場合なども、子供も同席の自宅での上映を考えています。お知らせ下さい。

長くなりました。ではご連絡お待ちしています。

林 真理 ybmcr891@ybb.ne.jp

sidetitleプロフィールsidetitle

hboママ

Author:hboママ
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFCカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。