

義援金 会計報告


以下のように昨年12月より、本年度3月末までの義援金集計の報告をいたします。

義援金

Tシャツ売り上げ               $90.00
HOLIDAY BAZAR (ヒル玲子さん)     $15.00
クリスマスオーナメント            $10.00
古本(英語本)               $2.50
1月14日パン教室(川本和美さん)    $72.00
バザー (佐々木信江さんお嬢さん)     $10・00
「ちびくま」売り上げ(古長谷彩さん)     $35.00
3月10日 パン教室(川本和美さん)    $88.00
2月~3月 OSUミニ古本市       $1,273.25
カード作り教室(キャンディ・マイケルさん)   $650.00(59名参加+売り上げの10%)
ミニ古本市(カード教室にて)        $204.78
古本市売り上げ(高政マリアさん)       $89.00

以上 合計                $2539.53  


12月19日付け残高   $1.62
3月 27日 義援金$2539.53
3月29日  義援金送付チェック $2500.00
現在残高: $41.15

尚、義援金チェックは、3月31日でデトロイト日本総領事館に送付いたします。


☆4月15日イベント会場借用費用ご寄付
PACIFIC FOODS INC(天助・紅い花・ベルズブレッド)  $300.00


以上、ご報告申し上げます。



被災地の復興を願って

HBO代表 長田



日本復興支援の為のカードクラス…ご報告

IMG_5920.jpg

先日キャンディ先生のカードクラスがHBO協力のもと開かれました。

IMG_5923.jpg

教会の一室を借りての教室でした。先日の古本と共にパネルも展示させてもらいました。
当日は震災から1ねんということもあり、黙とうから始まりました。

2日間のうち、ベビーシッターとクラスを体験したお二人に感想をお聞きしました

IMG_5929.jpg

シンプルなカードの作成でしたが、色の組み合わせやリボンの使い方などで
素敵なカードが作れて勉強になりました。いろいろな道具がほしくなっちゃいました。

ベビーシッターはお預かりしたお子さんがとてもかわいい、いい子たちで
最初は少し泣いてしまいましたが、すぐに慣れて元気に遊んでくれました。
小さい子用のおもちゃがたくさんあったので、飽きずに楽しめたと思います。
久しぶりに1歳児と過ごせて、かわいい動きに癒されました。
私も前日のクラスで子供を預かっていただき安心してカードクラスに没頭でき
楽しい時間を過ごせたので、月曜日のお母さんたちもそう思っていただけたら
うれしいです。
(R・N さん)

IMG_5933.jpg

託児がある事はとても良い事ですね
小さなお子さんがいる方が
もっと多く参加できるようになるといいなぁと思っています

はじめてのカード作成 楽しい時間を過ごしました
単発でクラスを開いて頂けるのはとても助かります
(Y・Y さん)

私も託児を利用させてもらった一人です。
今回のような企画、本当にありがたいです。
こうしてみんなが協力し合えば、いろんなことが可能になるんだなぁと改めて思いました。
今回は2日間で51名の参加者がありました。
当日は講師を務めてくださったキャンディさん、準備に協力して下さった代表を始め
HBOメンバーのみなさん、協力ありがとうございました、お疲れさまでした!
参加して下さった方々も本当にありがとうございました。

収益の一部は当日の古本の寄付と共に日本赤十字へ送られる予定です。
次回は『わすれないで 3.11』のイベントを予定しています。
みなさんこれからもどうぞご協力お願いします。


3月10日 パン教室の報告

土曜日、川本さんのパン教室へ参加してきました。
今回はベーコンエピとメロンパン

Bread baking Class0008
ベーコンエピは生地の中にベーコンを入れて、細長くした状態で、キッチンバサミで
切り込みを入れて成形します。

Bread baking Class0010
みなさんそれぞれ成形を体験します。おっかなびっくりハサミを入れるのですが…この時間がまた楽しいのです。
焼きあがり、ホントに良い香りがしてました~。

DSC02152.jpg
つぎはメロンパン。焼く前からすっかりかわいらしい姿に一同感動。生地を包み込むようにクッキー生地をかぶせます。

Bread baking Class0017
焼きたてはやっぱり良い香り~。子供達が次々と寄ってきて手を伸ばします。子供って正直。

DSC02163.jpg
今回は11人の参加者が集まってくれました。川本先生のお子さんも含め、子供は6名。子供達もいろいろおしゃべりしながら楽しそうにランチタイム。普段お友達と遊ぶ機会が少ないわが子は、初めてお友達とテーブルでランチを食べました

Bread baking Class0021
最後はお決まりの記念撮影。
初めて会う方も含め、いろんな方達とおしゃべりしたり、お話を聞いたり、今回もとても楽しい時間を過ごせました。パンを焼いている間のおしゃべりがとっても楽しくて癒される瞬間です。

参加費一人10ドルのうち8ドルが義援金として赤十字に送られます。
今回も教室を開いてくださった川本さん、企画の準備をしてくださったHBO代表の由美さん、
参加者のみなさん、ありがとうございました。
毎回素敵な出会いそして、おしゃべりの場を持つ事ができて嬉しく思います。

HBOは被災地の復興にささやかでもお役にたてればと思っています。
これからもHBOの活動にご協力よろしくお願いします。






HBO親睦会、ご出席ありがとうございます!

HBO Meeting0009

土曜日は、お寒い中、美味しいおやつをたくさん持ってきてくださり、
HBO親睦会兼ミーティングにご出席くださり、ありがとうございました。
ともに、HBOを支えるメンバーとして集まってくださった方々に感謝です。

HBO Meeting0018a

当日、折バラを指導してくださった、ヒル玲子さん、彦坂美香奈さん、石関智鶴代さん、
ありがとうございました。
いつも、素敵だな!と眺めていた折バラを実際作ってみて、大変やら、
でもできた時の感動が嬉しかったりと、楽しいひとときでした。 
私自身は、あまりに熱中、四苦八苦したため、いらしてくださったおひとりおひとりと
ゆっくりお話しできなかったのは残念です。f^_^;)
(代表メールより
)

HBO Meeting0014a

いや~折りバラ難しかった~
結構集中しなければならず、おしゃべりしてたらすぐ分からなくなってしまって…
改めて折りバラで作品を作っていらっしゃった方々を尊敬してしまいました。
四角い紙がこんな風にきれいなバラに変身するなんてホント素敵です。
親切なご指導、本当にありがとうございました。


今回のミーティングでは初めてお会いする方達も多く、とても貴重な時間でした。
みんな共通の目標に向かって行く気持ちは一緒だと思うので、これからも協力し合って
行けたらなと思います。みなさん、どうぞよろしくお願いします。

HBO Meeting10001a

おいしいお菓子に、楽しいお話。子供達も楽しそうに遊んでいて、親としても参加して良かったと
思える時間でした。
代表の由美さん、準備や片付けなどいつも本当にありがとうございます。

今後もHBOはイベントいろいろ予定しています。
被災地へチャリティー活動をしていく上で、更なるみなさんの協力、参加が必要になります。
どうぞ興味のある方は是非声をかけてくださいね。いつでもメールお待ちしてます。
heartbridgeohio@gmail.com


1月14日(土) パン教室の報告

初めて川本さんのパン教室に参加してきました。
今回はチョコマーブルパンと明太子ポテトパン。
私は初めてパン教室に参加したので、どんな感じになるのかちょっとドキドキでした。
先生は気さくな方で、二人のお子さんたちもとてもかわいらしく、初対面の参加者達の緊張をほぐしてくれて、終始和やかなムードでした。

IMG_5256.jpg
IMG_5260.jpg

先生が生地にチョコのタネを入れてこねると見事な長方形に…それをたたんで伸ばしてと繰り返すと、薄く延ばされたチョコのタネとパンの生地が見事なミルフィーユのように重なります。それを切って、こんにゃくの手綱結びのように成形。写真のようなチョコマーブルパンの出来上がり

IMG_5270.jpg

明太子パンは、フランスパンのような生地に先生が用意してくれたポテト明太子のタネを包んで成形します。成形はどちらも参加者が体験できるので、とても楽しかったです。

IMG_5263.jpg

お昼はみんなでランチ。ガールズトーク(?)が弾んで、あっという間に時間が過ぎました。

できたてをみんなで試食。すごくおいしかった~

IMG_7449.jpg

子供の学校の送り迎えで時間の制約があるので、平日の教室には参加できなかったのですが、今回HBOの企画で土曜日に開催していただいたおかげで、とても充実した時間を過ごす事ができ、本当にうれしく思います。普段仕事をしていらっしゃる方も、とてもいい気分転換になったとおっしゃっていました。

先生はパンだけでなく、使用している道具についてもいろいろ教えてくれて、とても参考になりました。是非また機会があったら参加したいです!川本先生、代表の由美さん、そして参加者のみなさん今日は本当にありがとうございました。

参加費用$10のうち、$8が義援金として、日本赤十字社に送られます。
sidetitleプロフィールsidetitle

hboママ

Author:hboママ
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFCカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
